ブラックチョコレートでアンチエイジング!

昔からチョコレートが大好きなのですが、カロリーは高いし油脂がたくさん入っているし…とダイエット・美容の観点から少し敬遠してきました。たまたま周囲にチョコレート依存ぎみの人も多く、「なかなかやめられないの~」とぼやかれてもいたので、美味しいものにはやっぱり裏があるのよ…と思っていました。

ですがごく最近になって、チョコレートに隠れた美容・健康効果があると知って驚きました。何でも、チョコレートの中にはポリフェノールが大量に含まれており、これを適量摂取すると高い抗酸化作用、つまりアンチエイジング効果があるという事です。

ポリフェノールというと赤ワインが有名ですが、お酒が飲めない・苦手な人はチョコレートで代用することができるのです。

ただ、食べて効果が高いのはブラックチョコレート。乳分やバターなどが大量に加えられているミルクチョコレートなどは、ほとんど効果が得られないそうで、糖分にも注意する必要があります。

チョコレートを美容に活かしたい場合、甘さ控えめのブラックチョコレートを少しだけ食べるというのが、美容にとっては最善の食べ方なのです。

冬場はすごく肌が乾燥する

冬の嫌いなところは肌が乾燥するという点です。
これは感じている人はすごく多いと思います。
私が気になるのはお風呂上がりです。

風呂上りは肌がすごく突っ張っているし、腕や足も乾燥して粉が吹いています。
保湿クリームをたっぷりつけているけれどそれだけでは追いつかないくらいすごいスピードで乾燥していきます。

どうしてこんなにも乾燥するのでしょうか。
夏場のあのしっとりしすぎた感じも嫌だけど冬の感想もひどいです。
最近は洗い物をした後の手が悲鳴を上げていて、傷だらけですごく染みます。

洗い物をするときはゴム手袋をしてじゃないとつらくてとてもじゃないけどできません。
お湯を使うので乾燥してしまうのでしょうね。
でも水では冷たいし、油ものは落ちないし、どうしようもないですね。
歳を重ねるごとに冬の感想がひどくなっていくように気がします。
次の冬のことを考えると恐ろしくなってきます。保湿クリームで何とか乗り越えようと思います。

毛布を新調して電気料金を節約

寒くなってきました。
昨年までは、冬になると、寝室でオイルヒーターを利用していました。
今年は何となく暖かいので、オイルヒーターも不要だと考えていました。しかし、年末に近づくと、そうでもない日がありました。

そんな中、我が家で使用している毛布が薄いことに気づきました。
また、そのために、寝室でオイルヒーターを使用する羽目になっていることにも気がつきました。
そこで、さっそく、厚めの毛布を購入することにしました。

家の近所には、手ごろな毛布を売っているような店はありません。
そのため、通販で新しい毛布を購入することにしました。
新しい毛布は、かなり厚めのものです。家に届いてから、さっそく使用していますが、それまでの毛布とは比べ物にならないほど暖かいです。

そんなことから、オイルヒーターを使用しなくても、冬を乗り切ることができそうです。
そして、電気料金も安くなり、毛布の購入資金の元は取れそうです。
毛布を新調して、本当によかったと思います。

ネイリストって素敵

友人がネイルのお店をオープンしました。学生時代からの友人ですが、まさか自分でお店を開くようなタイプに見えなかったので驚きました。

昔から絵がうまく、手先が器用だったのでネイリストはぴったりだと思います。ネイルサロンは美容系の中でも開業しやすいというのも魅力かもしれません。

美容院を開こうと思うと、かなりの機材や資金が必要になりますが、ネイルサロンなら自宅でも開業できますし。

友人はお店をオープンしてますます綺麗になりました。ネイリストという職業柄いつも爪がきれいで羨ましくはありましたが、開業してからは自信がついたのか、ファッションや髪型もより魅力的になりました。

また友人がネイリストということで、彼女の家族はいつも爪がキレイで、指だけでなく足の先まで輝いているというのがとても羨ましいです。

友人にとっては家族は練習台かもしれませんが、ネイリスト 資格を持ち、いつだって爪をキレイにしてくれる彼女は自慢の家族に違いありません。

心機一転クレンジングを変えてみる!

慌ただしい年末年始が過ぎ、夜更かしやら年始の準備やらいつもよりも忙しく、楽しい?賑やかな日々を過ごしふと鏡を見るとあらビックリ!毛穴が荒れ放題でイチゴちゃん状態。
不摂生がたたったのか、はたまた歳なのかは定かではないが今私の毛穴がとんでもない状況にいるのは確かでした。

主婦友達に早速ラインで聞いて見ると、皆同じ悩みを抱えていた。
我ながらホッとしたものの大切なのはケア。独身の華やかな時代のようにはお金をかけられない。

さぁ、どうする!となったところでホットクレンジングの試供品を街中でいただいた。
タダだし、何だかラッキー位に思っていたら効果に2度驚き!良い!冬なのにクレンジング後に肌がつっぱらない!あれ?私ちゃんと洗ったよね?と自問自答。
丁寧にクレンジングされた肌はいつもよりもグングンと化粧水を肌に含みふっくらとした肌に大変身。

これには自分でも驚きを隠せず、翌日にはドラッグストアに行き、一番大きなサイズを購入。
これで荒れに荒れた肌を労わり2017年の始まりに相応しいスキンケアとなることを我ながら祈ります。

布団なんて買ってない

今日は私が一番ムカつく電話がかかってきました。

本当に何度もかかってくるんですけど「以前、展示場で羽毛布団買っていただいたことありますよね?

ありがとうこざいます」と始まる電話・・・うちは展示会で布団なんて買ったことないのに定期的にかかってきます。

そのたびに怒りはMAXに…「布団なんて買ってませんが、どうして電話してくるの?

名簿から抹消して!!っていつも言うんですが、やっぱりまたかかってくる…

何も言わずに切ることもありますが、やっぱり「かけてこないで」って言いたい。

本当に迷惑です。オール電化の勧誘はさすがにかかってこなくなって電話の回数は減りましたけどね。

さすが高級車

車のタイヤを自分で付け替えました。タイヤ交換をしてもらうのに自分で車体からタイヤを外して持ち込むと工賃が安く済むというのでこの季節にスタッドレスに付け替えました。

初めての付け替えだったので日本車のジャッキを想像して職場から油圧のジャッキを借りてきて準備万端と思っていました。

下を覗きこんでどこにあてたらいいか確認をしたら日本車とは様子が違ってて取説を見たところ純正のジャッキの写真が・・・なんかとても簡単そうってことで早速純正ジャッキを装着。

なんということでしょう!!

とっても簡単にジャッキアップできるじゃないですか。さすが高級車って感じです。

日本車も見習えばいいのにこれだったら誰でもジャッキアップできるなって思いました。

フン被害

最近、玄関の前の鳥のフン被害がすごいです。なんで??ってぐらい毎日・・・
やだやだ~鳥インフルエンザも気になるのに~~

朝の子鳥のさえずりは心地よいですが、やっぱりフンはイヤ~

上に電線があるんだな~それで毎日やって来るんだ。

白いコンクリートの上にしていくんだけど、鳥って白い所が好きなの?

どうしてそこにばかりフンをするのかしら??あ~~!めっちゃストレス!!

猫もなんですけど。なんでうちばっかりくるの~~

確かにうちは木が多いし、じゃりがひいてあるけど・・・なんかいい方法はないかしら?

けっこうイライラしてます。

部屋干しって…

冬になると洗濯物がなかなか乾かず、困ってしまいます。特に厚手の物なんかは一日中干してもなかなか乾きませんね…

風のない日はさらにダメですね~ポケットの中やフードの付いた服は最悪です(笑)

夕方から乾かなかった服を家の中に干しているのもなかなかストレスです。

その日、洗濯したものは夜までにはしまいたいのですが、そうはいきませんからね~

そのうち花粉症の時期になるとタオルは乾燥機、服は部屋干しになります・・・

みんな花粉症ですから、とても外に干せません。干したらとんでもないことになります(笑)

もうすぐやってくるな~その季節が・・・憂鬱ですよ~

花粉かなり重症

とうとう洗濯物全部、部屋干しに変更…初めはタオルとバスタオルだけだったけど、もう限界。

外に衣類を干すのは自殺行為でした…もうやめてくれ~と主人に懇願されました。

外に干した衣類を着ると次の日は頭痛がガンガン…もう何も手につかなくなって。

だけど、こんないいお天気に部屋の窓にはたくさんの洗濯物がズラリ・・・気分はどよ~ん。

あ~なんかイライラする…気分が晴れない。しかも窓を全開にして掃除機かけるのも無理。

窓を開けたとたんにくしゃみを連発…もういいかげんにして欲しい。
うちはかなり重症です。